cureless 3rd

習っているフラワーアレンジの作品をメインに、他の趣味や思ったことなど。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返る。

もう大晦日!?と思うくらい時の経過が早い今日この頃。 今年も拙ブログへのご来訪、ありがとうございました。 高齢の 恒例の「振り返る」をどうぞお楽しみください。 参考:2018年を振り返る。 【ライヴ】 10/3 TETSUYA LIVE 2019 "THANK YOU" 4950 at 舞浜…

花迎え ~お正月~

今日はクリスマスイヴですが、お正月のアレンジのレッスンに行ってきました。 松や葉牡丹、千両などが入ると一気にお正月感が強調されますね。 珍しくユリが一輪だけ咲いていました。が、松葉が刺さる刺さる。 あっという間に傷だらけに…。切ない。 このアレ…

ボヌール ノエル

クリスマスのアレンジ第2弾。 テキストではピンクや赤のお花メインで賑やかでしたが、 今日は淡い色合いの、おとなしめなアレンジになりました。 ホントはこんなに広げないで、花器の幅のまま真っ直ぐに活けるのですが、 フォームの削り方が不十分で枝を差し…

ウォーム フォレスト

来週はもう12月。 クリスマスがテーマのお花を活けました。 銀色の丸いのは、キャンドルです。 キャンドルが入ると一気にクリスマスっぽくなりますね。 いわゆるクリスマスカラーではないけれど、雰囲気はいい感じ(自画自賛) アカヅル(枝物)は、皆さん形…

長崎・佐賀の旅 【最終日】

いよいよ最終日。 素敵なホテルで朝食を楽しんで、ゆったり10時半に出発です。 泊まったウォーターマークホテル ブルーのリースがお洒落♡ 佐世保の軍港をバスの車窓から見て、 佐世保港 西海パールシーリゾートから九十九島を遊覧。 九十九島といいますが、…

長崎・佐賀の旅 【3日目】

3日目は、軍艦島上陸クルーズに。 ですが、台風17号で桟橋と見学コースの一部が被害を受けてしまい、 軍艦島には上陸ならず。海上から見るのみ。残念。 長崎港からこの船で出発します。 軍艦島の手前、高島に寄って、模型を見ながら説明を聞きます。 ここは…

長崎・佐賀の旅 【2日目】

はい、2日目です。この日も快晴、気温もぐんぐん上昇。 朝食を6時半から食べて、7時にはホテルを出発。 なので、5時起きですよ。旅先とは思えない早起きw 長崎港から五島列島・福江港へ向けて、ジェットフォイル船で出港。 船窓から見えた世界遺産の巨大クレ…

長崎・佐賀の旅 【1日目】

【50歳以上限定】五島列島3島・軍艦島・九十九島・長崎・ハウステンボスと 10の味覚を食す九州15景めぐり4日間 という長々しいタイトルのパッケージツアーに行ってきました。 今回、食べ物の写真はありません。悪しからず。 実は長崎に行くのは3度目。(夫は…

ピンク・スパイダー

2019年のハロウィンアレンジは、その名もピンク・スパイダー。 hideの曲、と思うけれどファンではない故、 特に感想はありませんw ワイヤーに両面テープで羊毛を巻き付け、蜘蛛の巣っぽく。 カボチャはひょろっとした形。 オレンジのバラと黒いコニカル、紫…

ハーベスト

【収穫】を意味するハーベスト。 秋の実りをふんだんに使ったアレンジ。 バラは、赤、濃いピンク、ほんのりピンクのスプレーバラと3種類入ってます。 ケイトウの存在感、凄いね。 姫りんごは埋もれてしまいそうだったので、 竹串を横に挿して、空中に浮かせ…

THANK YOU 4950

舞浜は遠いw それでも「愛」の力は物理的な距離やその他もろもろを ものともしないのだと知った2日間でした。 パフォーマンス、セットリスト、すべて満足。 ありがとうteっちゃん。 ありがとうTJB、ありがとうアコースティックバンドの皆さん。 アンフィシア…

アンティークポット

レッスンのお部屋を借りている施設の文化祭出展用として 今日活けてきました。 ドラセナの葉で花器を包み込むようにして、 その色合いでアンティーク風に、というデザインなのですが、 如何せん葉の枚数が足りない!! 16枚あるのが理想ですが、12枚でも何と…

オータムウィンド

まだまだ暑いですが、秋色の花を使って、 心地よい秋の風を演出♪ 色合いが意外に派手なのと、 バラより立派なカーネーションには苦笑ですけれどね。 花:バラ、スタンダードカーネーション、ガーベラ、ケイトウ、セダム、ソリダコ 葉:レザーファン 実:ワレ…

ユーバー シュナイデント

ユーバーシュナイデント=【交差】 普段のアレンジではなるべくやらない茎の交差を 積極的に見せる基本形です。 白い縁取りのあるサンデリアーナで、幅・奥行き・高さを決め、 ラインを強調するグラジオラスを添わせます。 (開いたら)大きい花から挿してゆ…

エナジー

毎日暑いですね。 天気予報の画面を見ると、日本中どこへ行っても暑いような。 【避暑地】は死語になっちゃったんでしょうか。 そんな夏をエネルギッシュな花で乗り切ろう!っていう感じのアレンジ。 細長い花器をずらして置き、両端にフォームを入れてあり…

エレガンス ~トルコキキョウ~

エレガンス 3種のトルコキキョウを中心に、夏の花テッポウユリも加えて。 斜めに挿すことでエレガントさを表現(らしいです) 真夏なので、持ちのよい花で活けます。 テキストで指定されている花器を持って行ったのですが、 ユリの茎がそれは立派で、かなり…

オブジェ ~夏祭り~

真っ直ぐ伸びたアルストロメリアを打ち上げ花火に、 グリーンを扇に見立て、夏祭りの賑やかさを表現したアレンジ。 とは言え、テキストでは赤だったアルストロメリアがピンクで、 情熱的というより可愛らしい感じになったのは否めない。 生の材料だから仕方…

イノセンス ~カスミソウ~

円形の花器に、輪になるようにフォームを配してリース状に。 淡い色合いの花で涼しげなアレンジになりました。 (今日も5月上旬の気温ですがw) ポイントは、真ん中を埋めてしまわないことと、 アウトラインを円形にすること。 水色のシートにブルーの花器を…

ひまわり ~トピアリースタイル~

今年のひまわりは、モダンなトピアリースタイルで。 真っ直ぐな茎をライトブルーのラフィアでまとめてます。 どことなく宇宙を感じさせるオブジェは、 スチールグラスにヒペリカムの実を刺したもの(手作り) あー、夏休みw ひまわり 花:ひまわり、クルクマ…

クリムト展

klimt2019.jp いつもできるだけ平日に企画展に行くことにしていますが、 そこは皆さん考えることが同じで、人気の展覧会はやはり混んでました。 入場は10分待ち。音声ガイドは稲垣吾郎氏。 今回の目玉は、ユディトとベートーヴェンフリーズですね。 ユディト…

シャルム ~ボヤージュ~

シャルム=Charm 魅力的 八重咲のトルコキキョウ【ボヤージュ】 を主役に 今日の花器は、陶器でボヘミア風デザイン charm 花:トルコキキョウ、スプレーバラ、スプレーカーネーション、スプレーマム、 デルフィニウム(ピンク) 葉:ポリシャス、マルバルス…

ノーブルピオニー

季節の花、シャクヤクのアレンジ。 でもね、いつものように蕾w コロンと円いのがシャクヤクで、目立っているのはバラです。 花:シャクヤク、バラ、トルコキキョウ、スプレーカーネーション、アスチルベ 葉:ナルコラン、アイビー 先週のブーケを解体して、…

ブルーボンボンブーケ

花嫁の幸せを約束するサムシング・ブルーのブーケ。 本来はブーケホルダーで作成するのですが、 挿す面積が狭いため、コンポートカップにフォームを入れて挿しました。 カラーを伸びやかに、そこにデンファレの蕾を沿わせて、 下の部分はラウンドを意識して…

ル・コルビュジエ展

"ル・コルビュジエ 絵画から建築へ―ピュリスムの時代 | 世界遺産 国立西洋美術館開館60周年記念" 公式サイトは会期終了につき、閉鎖されたようです 来月中旬までの会期なので昨日行ってきました。 西洋美術館で一番好きな眺めがここ。 もちろん、撮影OKの場…

フルールポット

ブリキのポットにカーネーション。 今年の母の日のアレンジ。 特に難しいテクニックも使わなかったせいか、30分くらいで完成。 花:カーネーション、スプレーカーネーション、バラ、スノーボール、 カンパニュラ、スターチス 葉:イタリアンルスカス、アイビ…

ハピネス

今年のイースターのお花は、卵のオーナメントなどを使わず、 アレンジ作品全体で卵型を作る、というのが課題でした。 ただ、いつものようにユリが固い蕾のままで それはそれで別の意味で目を引くけれどw 加えて、卵型のアウトラインになるはずのスナップが極…

フォーマル リニアール

フォーマル:形 リニアール:線 全体図 右半分 左半分 フォーマルリニアール 生け花でも左右に剣山を置いて振り分ける、というのを習いました。 アレンジでもこういうのあるのね。 今回は結構やりやすかったです。出来栄えにも満足(^-^) 花:バンダ、モカラ…

オーキッド イン サークル

スチールグラスで円を描いて、ルスカスを絡め、 アクセントにしたデザイン。 今日の主役はシンビジュームです。 大きめの花器で、展覧会用みたいな大きな作品になりました。 オーキッドインサークル 花:シンビジューム、デンファレ、トルコキキョウ、バラ、…

ひなまつり ~花桃~

もうすぐひなまつり。 女の子の健やかな成長と邪気払いの願いを込めて、桃を活けました。 ぼんぼりをイメージして、スチールグラスを周りに挿してあります。 ひなまつり 枝:花桃、ユキヤナギ 花:アイリス、チューリップ、ラナンキュラス、ガーベラ、バラ、…

ボヌール ~ヴァレンタイン~

今年のヴァレンタインのアレンジ。 ハート形はないけれど、ヴァレンタインの雰囲気。 ボヌール 花:バラ、チューリップ、ガーベラ、アネモネ、スイートピー、アリウム 葉:モンステラ、ドラセナ、ミスカンサス