cureless 3rd

習っているフラワーアレンジの作品をメインに、他の趣味や思ったことなど。

長崎・佐賀の旅 【2日目】

はい、2日目です。この日も快晴、気温もぐんぐん上昇。

朝食を6時半から食べて、7時にはホテルを出発。

なので、5時起きですよ。旅先とは思えない早起きw

長崎港から五島列島福江港へ向けて、ジェットフォイル船で出港。

船窓から見えた世界遺産の巨大クレーン。

ドックには自衛隊護衛艦(だったかな?)が点検のため入ってます。

ジェットフォイルは時速80キロ。1時間20分ほどで福江港到着。

海は穏やかでしたね。

ここからは専門のガイドさんがつきます。71歳とおっしゃったか、素敵なおじいさま。

海上タクシー(チャーター船)で久賀(ひさか)島の五輪(ごりん)港へ。

旧五輪教会 木造の小さな教会

ステンドグラスではなく、色ガラスがはめ込まれている質素な窓

奈留(なる)島の江上天主堂 高床式の建物

福江島の楠原教会 レンガ造りの建物

楠原教会に行く前に、海鮮丼と五島うどんの昼食

福江港から長崎港までの帰路は、時速40キロのフェリーで。

所要時間3時間半。自由席という名の雑魚寝状態。

やることもないので寝ましたw

近くにいらした方のバッグに、ちヴィヴィくんが2体ついてたな。

ホテルに戻ったのが20時過ぎ。それから夕飯。

普段、18時~19時ごろに夕飯の習慣なので、もたれるのが気になり、

あまり食べられなかった。

前夜は、ふぐ刺しとかレモンステーキが出たのだけど、

この日は何だっけ。