cureless 3rd

習っているフラワーアレンジの作品をメインに、他の趣味や思ったことなど。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返る。

早いものでラルクリからもう10日余りが過ぎ、 気がつけば大晦日。 今年も拙ブログへのご来訪、ありがとうございました。 恒例の「振り返る」をどうぞお楽しみください。 参考:2017年を振り返る。 【ライヴ】 12/20 L'Arc~en~Ciel LIVE 2018 L'ArChristmas…

アマリリスのアレンジメント

本来ならばクリスマス明けのお花は「お正月!」感満載な 松やらカサブランカやら水引やら葉牡丹やらになるのですが、 喪中のため、そこまでおめでた感のないアレンジに挑戦。 我が家の玄関で撮影したので、暗くて何が何だか状態ですが(苦笑) 暮のアレンジ …

ウェルカム トゥ クリスマス

ウェルカム トゥ クリスマス 花:バラ、カーネーション、 スプレーカーネーション、デンファレ 葉:ヒバ、ヒイラギ 実:サンキライ、ヒペリカム その他:リンゴ、松ぼっくり、シラカバシート ようやくラルクリのチケット分配の日程が案内されました。 転売対…

ファンタジック フォレスト

今週末は12月。 12月といえばクリスマス。 東横線渋谷駅の発車メロディーもクリスマスソングになってる今日この頃。 そんな時期にぴったりのアレンジです。 今回は花の種類が少な目ですが、飾りがいろいろあるので それなりに賑やかに。 中央の半透明の物体…

連覇ですっ

先週の土曜に決まったんですけどね。 すぐブログ書こうと思ってるうちに、もう水曜だわw 試合自体は負けたので、ちょっと変な感じですが、2位の広島も負けたため、 勝ち点の差でフロンターレの優勝が決まりました。 ちなみに、連覇経験があるのは、ヴェルデ…

グラマラス ブーケ

大輪のダリアを使ったブーケ ちょうどいい色合いのダリアが来て、満足の仕上がり(^-^) ブーケホルダーだと挿す面が狭いので、 コンポートで1/3カットのフォームを使っています。 花:ダリア、バラ、デンファレ、トルコキキョウ、スプレーカーネーション 葉:…

連覇へ

川崎フロンターレの連覇が秒読み段階に入りました(^-^) 昨日も柏に3-0と快勝。 www.jleague.jp この後の試合は、 10日(土)アウェイ セレッソ大阪戦 24日(土)アウェイ FC東京戦 来月1日(土)ホーム ジュビロ磐田戦。 24日には決めたいね! それと、FC琉…

リズミカルアート

アマリリスの花とステムを生かしたデザイン。 捨てるところがほぼなくて、コスパ良しw 花はまだ蕾ですが、開いたらまた印象が違ってくるでしょう。 ピンク色のもしゃもしゃしたものは、タマリンドファイバー。 花:アマリリス、カーネーション、バラ、デンフ…

アール・ヌーヴォー

オリジナルのスクエア型花器に、「芸術の秋」をイメージしたデザインで、 とのコンセプトだったようですが、まとまりのない仕上がりに…。 コチョウランとカーネーションの色が同じなのも不満。 生花ゆえ、必ずしも同じ花材が届くわけではないのはわかってい…

渋谷ストリーム

ライヴ前に渋谷ストリームの中を散策。 と言っても2Fしか歩いてませんが。 東横線好きには懐かしいカマボコ! 手前側にもあります。 あ~、ここ、ほんとに渋谷駅だったんだな。 これはもう、写真撮るっきゃないでしょw 建物の隙間からは走る埼京線も見えます…

THANK YOU, TETSUYA

ライヴ前数日は、父の入院・手術で怒涛の日々。 当日は案の定退院と重なり、病院から弟の車で父を送り出して、 渋谷まで馳せ参じました。 そのせいか、Tシャツは売り切れ(T_T) タオマフ(あ、これはサッカーの方か)とサイリウムだけ購入。 キャパ700人との…

フォーマル リニアール

フォーマル=形、リニアール=線 で構成した基本形のひとつ。 花材やデザインを変えて、何度も挑戦しています。 線はフトイとウンリュウ、ネリネの茎で。 花はグルーピングして、形を強調。 中心部 花:ガーベラ、バラ、トルコキキョウ、ネリネ、 セダム、ス…

オータム ブリッジ

レッスンのお部屋を借りている施設の文化祭出展用として 先週金曜日に活けてきました。 ユキヤナギのラインを橋に見立てて。 活けた時はユリが開いてませんでしたが、 翌日にはちゃんと咲いてました。良かった。 枝:ユキヤナギ 花:ユリ、モカラ、カーネー…

オーキッドムーン

華やかなランを数種類と、葉ものを使って三日月型に。 暑い季節でも持ちが良いというランですが、果たして…? けっこう詰め込んでますw 花:バンダ、シンビジューム、モカラ、デンファレ、オンシジューム 葉:ドラセナ、レザーファン、タマシダ、ベアグラス …

グリーン レイヤーズ

葉ものが主役! レイヤー=重なり・層 リューカデンドロンをアップで 葉:モンステラ、ハラン、ドラセナ、ドラセナ・コンパクタ、タバリアファーン 花:リューカデンドロン、モカラ、バラ、ガーベラ、センニチコウ、 スプレーカーネーション 実:ヒペリカム …

サマーリニア

花材のもつラインを生かすスタイル デルフィニウムにもう少し花がついてると印象的に使えたかも。 ちょっと線が細過ぎる。 トルコキキョウとカーネーションの大きさが同じくらいなので、 位置取りが難しかったです。 花:クルクマ、デルフィニウム、ベロニカ…

キラキラが溢れていた

7/23 めぐろパーシモンホールに行ってきました。 緑いっぱいの公園の中にあるホールで、心なしか街中より涼しい。 横浜方面からでも近いのもいいです。 コンパクトで見やすいとの声も上がってました。 席が、どセンターの3列目!! 一生分のチケ運をここで使…

オブジェ ~舞蝶~

胡蝶蘭がひらひらと踊るようなイメージ。 フトイで枠を作り、フォームのカバーリングはミズゴケで、 足元は涼し気に。 胡蝶蘭はニューサイランを巻き付けたランピックに挿してあります(目隠し) 花:胡蝶蘭、シンビジューム、トルコキキョウ、バラ、 カーネ…

サマー リフレクション

四国・中国地方の大雨の被害に遭われた方々へ 心よりお見舞い申し上げます。 夏らしい色合いの花と、ニューサイランの編み込みをポイントに。 編み込み部分 (太さがまちまちだけど) バックのトルコキキョウはお向かいの席の方の花材 一番大きく開いている…

サンフラワー

いろいろなひまわりを使って。 真夏というか夏休みの花、ってイメージありますね、ひまわり。 子どもが水やり当番で学校まで行ったりとか。 花:ひまわり、姫ひまわり 詳しい種類はこちらのサイトでご覧ください⇒トリビアの花 ガーベラ、スプレーカーネーシ…

山陰山陽の20の旅情とごちそうの旅 -2-

【3日目】八幡→ 門司港レトロ散策→関門橋→瑠璃光寺五重塔→毛利家墓所→枕流亭→ 昼食:山口名物 瓦そば→錦帯橋→安芸の宮島→厳島神社→夕食:あなご飯→広島 泊 門司港 旧大阪商船ビル内の階段 階段好きにはたまらないわ 門司港 旧三井倶楽部 瑠璃光寺五重塔 檜皮…

山陰山陽の20の旅情とごちそうの旅 -1-

格安で行ったことのない場所を回れるツアーを見つけたので 夫と行ってきました。 (夫は大体訪れたことのある場所だそうですがw) 羽田空港第2ターミナル2Fのアジサイ 様々な色合いが美しい♡ 【1日目】羽田⇒山口宇部空港→萩城下町散策(現地のガイドさん付)…

パープルシャイン

フォームをクレセント型にカットして、 花器のカーブに沿わせる形に挿します。 上から見て、全体がクレセントになっていれば大成功。 花:バンダ、バラ、スプレーバラ、アルストロメリア、 エリンジウム、染めカスミソウ 葉:ドラセナ、ユーカリ

ナチュラルクラシカル

テキストでは右側に枝物が入っていましたが、 今回の花材の中にはなくて、葉もので代用しました。 花:バラ、アルストロメリア、デルフィニウム、 スプレーカーネーション、アスチルベ 葉:キイチゴ、タマシダ、ゴッドセフィアナ、 ベアグラス 昨日、一人で…

フラワースワン

胡蝶蘭を中心に、美しい白鳥をイメージして。 とのことですが、何やらドラゴン感があるwww 向こう側の方は、お試しでラウンド型を作成中。 入ってくださるといいな。 胡蝶蘭 花:胡蝶蘭、デンファレ、カンパニュラ、スプレーカーネーション、 バラ、スプレー…

エレガンスライン

カラーの茎の緩やかな曲線を見せるアレンジ。 1/3カットのフォームの天面にカラーを5本。無謀w 他の花材はすべて側面か前面、後方に挿してあります。 花:カラー、バラ、トルコキキョウ、アルストロメリア、 スプレーカーネーション、オーニソガラム、センニ…

端午の節句2018

花菖蒲の季節ですね。 でも、フォーカルポイント(目を引く点)はユリで。 今日は、開いているユリが来ました。ヤッホー♪ フォームを縦置きにしてしまったので、 隠すためにニューサイランを巻きました。 硬くてちょっと難儀しましたが。 本来は菖蒲に添えて…

ヴィンデント

絡巻状ということで、既に何度もやっている形ですが、 そのたびに花材が違うので、また新しいものができた気がします。 今回は、ウンリュウをリース状にして丈夫な茎を支えにして フォームに留め、浮かせた状態に。 そこに花や葉ものを絡めてあります。 トル…

スクエアライン ~オブジェ~

フトイの直線を生かしてオブジェ風に、がテーマ。 「四角」にこだわらずに形を決めれば良かったかな…。 テキストではアスパラガスの葉が使われていたけれど、 花材として届いたのはスチールグラス。 「面」で使いたいのに「線」が来るとは(T_T) 面で使えるも…

ピンク ブルーミング ガーデン

春と言えば桜。桜の小枝を木に見立てて、 足元を明るい色合いの花でまとめ、植生感を出しました。 中央下にあるもしゃもしゃしたものは、色付けしたアイスランドモス(苔)。 日本の苔のイメージとはだいぶ違うような。むしろ海藻w その下からちょこっと覗い…