cureless 3rd

習っているフラワーアレンジの作品をメインに、他の趣味や思ったことなど。

2020-01-01から1年間の記事一覧

花迎え ~お正月~

2020年もあと数時間。 個人的には何も成していない1年となってしまいましたが、 新しい年には何か希望が見えるといいですね。 ラルクの30周年とかteっちゃんの20周年とかいろいろありますし。 元日には、天皇杯決勝を自宅で観戦して、 フロンターレの優勝を…

デコレーションツリー

今シーズン2つ目のクリスマスアレンジ。 フォームを3段に積み重ねて、お花のツリーをつくりました。 赤・緑・白のクリスマスカラーを押さえつつ、よりにぎやかな配色に。 花:バラ(オレンジ・赤)、アルストロメリア、スプレーカーネーション、スイートピー…

キャンドルアレンジメント

早いもので、もうクリスマスのアレンジの時期となりました。 今年のキャンドルは、シンプルなクリーム色のもの。 まぁ、これはこれでお花が引き立つからいいかも。 (例によって花器とその下の部分の色の違いには目をつぶってくださいw) キャンドルに火がつ…

ナイト スター リリー

アマリリスの別名が Knight Star Lily 長い葉(ここにはありません)を騎士の持つ剣に、 花を星に見立てたのだとか。 花の開き具合がイマイチですが、咲けば星のように見えるかも。 先週のハロウィンの花が、バラ以外はまだまだ健在ですけれど、 アマリリス…

ハッピー ハロウィン

今年もハロウィンのお花の時期になりました。 割にオーソドックスなデザインです。 花器に巻く紙のカバーみたいなのがついてました。 カバーリング用のグリーンが少なかったので、足元が見えなくなってありがたい。 カボチャは小ぶりでさほど目を引かないし…

オータムブーケ

暗赤色の存在感たっぷりなダリアのブーケ。 テキストの見本作品は、色合いが赤と薄紫で大人っぽさを醸し出してましたが、 花材の色数が多くて散漫な上にかわいい系になっちゃった気がします。 いつものように表面積の小さいブーケホルダーは使わず、 フォー…

グロリアス

「グロリアス」といえば?GLAYの曲ですね。 タイトルって曲名からもヒントをもらってるんでしょうか。 色・形ともに個性の強いグロリオーサを使って、大胆な流れを表現。 もちろん蕾も見せます。 花:グロリオーサ 、トルコキキョウ、バラ、スプレーカーネー…

オルナーテ

オルナーテとは「華麗な」という意味だそうです。 紫のラン、バンダと紫のトルコキキョウ、 青のブルースター、染めカスミソウで、大人っぽいアレンジに。 スマホで撮ったままだと何となくもっさりした色合いになるので、 青を強調した加工をしてあります。 …

シーサイドブリーズ

TUBEの曲名みたいですが、夏の海辺を感じていただけたら幸いです。全体図 大きな葉は、クルクマのものです クルクマの花 青と白の砂を敷いて、貝殻を配したら そこはもうビーチ!(思い込み) 花:クルクマ、ガーベラ、カーネーション、エリンジューム、デンフ…

リリーエレガンス

豪雨の被害に遭われている地域の皆様にお見舞い申し上げます。 今回は、ほぼユリだけのアレンジ。 高さを出すために後方にグラジオラスが入ってます。 諸事情により自宅での制作となりましたが、 先生がLINEで手順の画像を送ってくださったので、 それを踏ま…

ビューティフルカクテル

カクテルグラス風の花器にさまざまな種類・色の花をアレンジ。 フローラルフォームをセロハンで包んだら、両面テープをぐるりと貼り、 レモンリーフの葉を裏表交互になるように貼り付けます。 花器が透明なので、フォームを隠す目的と装飾を兼ねてます。 花…

フリーセント ~ホッホスタイル~

フリーセント=「流れる」、ホッホ=「高く」の意味だそうで、 高く流れるように活ける基本形の一つ。 いつもは切り分けるグロリオーサで高さを決めます。 他の花は、広がり過ぎず高さを邪魔せず。 赤い花が多くて夏らしいアレンジになりました。 グロリオー…

ナチュラルクラシカル ~ヴィシェープ~

ようやくいつもの会場でのレッスンが受けられるようになりました。 当然マスク着用、入り口での手指アルコール消毒必須。 まだ6月初めは、家で活けるのかなと思っていたので 持ち帰りづらいカリキュラムを申し込んでました(^^ゞ ナチュラルクラシカルとは 幾…

クラリティー ~ピオニー~

季節の花、シャクヤクのアレンジです。 主役のシャクヤクは、濃いピンクと淡いピンクの2色。 高いところで揺れているスカビオサは久々、あるいは初めての花材。 花器の上と下の色が違うのには、目をつぶってくださいw スカビオサはつぼみも可愛い。 花:シャ…

フォーユー

たくさんのカーネーション を使ってギフトアレンジに。 が、テキストのコンセプトだったようですが、 カーネーションより立派なバラがたくさん入っていまして、 主役がどれだかわからないアレンジになりました。 ブルーのお花たちも目立ってますね。 また、…

ヴィンデント

レッスンがお休みなので、カリキュラムキットを取り寄せて作ってみました。 花器は舟形。 フローラルフォームは1/2カットだと思い込んで用意しましたが、 テキストをよく見たら2/3カットでした。 まぁいいや。2/3だとカバーリングが足りなさそうだったしw テ…

自粛モード

フラワーアレンジのレッスンでお部屋をお借りしている施設が 今月に入って当面休止となってしまい、ブログのネタ自体がありません。 という訳で、先月28日のランチの様子でもあげておこうかと。 平日昼間の渋谷、というのも久しぶりでしたが、 たぶんいつも…

ラルクのMMXXツアーは中止

新型コロナウィルス感染拡大を受けて、横アリと代々木の公演中止が 昨夜、公式よりアナウンスされました。 横アリ1公演しか取れていなかったため、 私(と相方)のMMXXは始まりを迎えることなく 終わってしまいました…… 私自身はTwitterで皆さんの感想を逐一…

ひなまつり ~花桃~

この間お正月だったのに、もうひなまつりのお花です。早っ。 今年は、桃とアイリスで高さを出して、 たくさんの花々で足元をラウンド型にまとめるデザイン。 チューリップは上と下をつなぐ役目です。 目を引くのが、ガーベラとラナンキュラス。 バラは後ろの…

アムール ~ヴァレンタイン~

2020年のヴァレンタインのアレンジは、大輪のラナンキュラスと 色鮮やかなアネモネが主役。 バラはわりに大人しめです。 淡いピンクの花器付き。 花:ラナンキュラス、アネモネ、バラ、スイートピー、 アルストロメリア、 オーニソガラム、レースフラワー、…

リリー フレグランス

フォームの周りをドラセナやハランで囲んでデコレーション。 香りのよい花を使って、春らしい色どりに。 フォームに輪ゴムをして、そこにグリーンを挟んでゆきます。 最後に、足元にパープルのラフィアを蝶結びするデザインなのですが、 ラフィアの長さが足…

新春

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2020年最初のアレンジは、香りのよい春らしい花々をふんだんに。 花器は、シックなネイビーの扇型。金色の円が描かれてます。 花:ガーベラ、ストック、バラ、チューリップ、スイートピ…