cureless 3rd

習っているフラワーアレンジの作品をメインに、他の趣味や思ったことなど。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る。

今年も拙ブログへのご来訪、ありがとうございました。 2017年も残り数時間。 恒例の「振り返る」をお楽しみくださいw 参考:2016年を振り返る。 【ライヴ】 11/13 MUSE at 横浜アリーナ9/30 LA LA LAND in CONDERT at パシフィコ横浜 国立大ホール8/25,26 TE…

お正月

クリスマスが終わったら、お花だけでもお正月に。 松とドラセナで「舟をイメージして」ということだったらしいのですが、 できてみたら、舟は舟でも空母みたいになったような…w 左手前のドラセナは巻き方を工夫してみました。 (左手奥にも入ってます。見え…

ホーリー・ツリー

最近の流行らしい逆さまツリーをアレンジで作成。 中心となるヒバの枝が思いの外細くて、しかもまっすぐじゃなくて、 頭が重いゆえ、副え木を当ててます。 個人的なポイントは、トップにつけた松ぼっくりですね♪ 突っ張ってる木の皮は、シラカバです。 花:…

最高の結末

祝!川崎フロンターレ J1 初優勝!!!! テレビ観戦でしたが、ホイッスルが鳴った瞬間、 声にならない声が出た気が。 ピッチに膝をついて泣く憲剛が映り、もらい泣き。 良かったね、選手・スタッフ・サポの皆さん・可愛いマスコッツたち。 もう「シルバーコ…

シューティング・スター

11月も最後の週となりました。早いっ。 という訳でクリスマスのアレンジメント。 ポイントは、サンゴミズキで作った星の形。 「右側に出ている枝で、流れ星を表現しています」と先生から伺って、 すっかり頭の中には「流れ星」が溢れてましたw 真上から 光り…

オットー・ネーベル展

オットー・ネーベル展 サブタイトルに挙がった名前の方に反応して行きたいと思っていたところ、 知人から招待券をいただいたので、わーい♪と行ってきました。 (でも、シャガールは苦手) 都市の個性を色と形で表現した、 「イタリアのカラーアトラス」が素…

フラワーブリッジ

久々のお花。(自分が休んでいただけです) 矯めたウンリュウなどの枝物のラインを生かして。 図らずもユキヤナギの赤い葉が散って、秋の趣が出ました。 八重咲のガーベラ。きれい。 枝:ウンリュウ、ユキヤナギ 花:グロリオーサ、ガーベラ、オンシジューム…

松江紀行

先週火曜日から金曜日まで、島根県松江市とその周辺に出かけました。 10/24 新横浜から新幹線、岡山で伯備線特急に乗り換え。 所要時間 約6時間 夕日がきれいだというので、宍道湖大橋に徒歩で向かいましたが、 この日はやや雲が多いし、時間も少々早いので…

リメイクしました。

先週のハロウィンのお花をリメイク。 傷んでしまった花材は処分し、きれいなものだけ使います。 気温が低かったり湿度の高い日が続いたせいか、 意外にもバラが健在(^-^) カボチャを載せたのは、金平糖みたいなキャンドル。 右側にはちょっと前のフォックス…

LINE から Email ?

自宅PC用のメールボックスに、 LINE Email という件名のメールが届いてました。 このアカウントに来ることがまずおかしい。 LINEに登録してないもの。 そして、LINEなのにドメインが楽天www 以下、文面 この間、アカウントが盗用されるケースが頻繁に行って…

カーニバルトリック~ハロウィン

ハロウィンの主役、カボチャを囲んで。 紫のもわもわは、ウンリュウに羊毛を巻き付けたもの。 オバケのステッカー 枝:ウンリュウ 実:カボチャ 葉:ゴッドセフィアナ、ソリダコ 花:ガーベラ、バラ、スプレーバラ、セロシア(ネコの尻尾みたいなの)、 スタ…

サニーテーブル

テーブル中央に置くセンターピース。 向こう側の方のお顔が見えるよう、低めに。 花:バラ、ガーベラ、スタンダードカーネーション、 トルコキキョウ、ピンポンマム、セダム、 スプレーカーネーション 葉:ポリシャス、レザーファン 枝:ミツマタ 実:リンゴ…

HAPPY BIRTHDAY 。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

teっちゃん、48歳のお誕生日おめでとう!! 生まれてきてくれてありがとう ラルクを作ってくれてありがとう たくさんの素晴らしい曲を作り出してくれてありがとう カッコよくて誰にも似てないベースラインを聴かせてくれてありがとう ありがとうの言葉は言っ…

オーキッド・パラダイス

ラン尽くしで作品展向き

遅い夏休み

今月8日-9日、娘とスパリゾートハワイアンズに行ってきました。 宿泊者専用無料送迎バスというシステムがホントに便利。 横浜駅西口発着で座って行けるし、交通費はほんのちょっと。 家に車がない我が家なので、普段行くチャンスのないSAにも寄れるし。 ホ…

秋意

秋意=秋の気配、風情、趣きを意味する言葉 だそうです。 花:ユリ(たぶんピンク)、バラ、ガーベラ、ケイトウ、セダム 葉:ダスティミラー、レザーファン 枝:ウンリュウ 実:フォックスフェイス、リンゴ、野バラ ユリが開いたら、また違った感じになりそ…

ロックの殿堂 オープン

ロックの殿堂ミュージアムが、東京・有楽町にこの秋オープン!

フォーマルリニアール

Formal=形 Linear=線 花の形と線を強調する構成とのこと。 直線と曲線が上手く表現できているでしょうか。 テキストの見本では、ソリダコも長さを出す挿し方でしたが、 バランスがイマイチな感じがしたのと、 足元のフォームが隠しきれてないのとで、短く…

今日のTLから

今日はブランチミーティングだったのね。熱海だっけ? 参加しないイベントは、すっかり忘却の彼方だわ。 TwitterでTLをつらつらと眺めていたら、今年はテツバ無しとのこと。 先日も相方と「この時期に告知がないから、テツバはないかも」と 話していたので、…

君の瞳に恋してる

だと思ってたの、カバー曲って。2003年に一度だけ聴かせてくれたから。さすがに予想してなかった「瞳の住人」。イントロの最初の音で会場が湧きかえったよね。始まってしまえばさらさらと曲は進んでゆき、最高音も出ちゃう。さすがに、照れがあるのかサング…

ユーバーシュナイデント ~ハーモニー~

ユーバーシュナイデント=交差状 葉を落として茎の交差を見せます。 上段に大きな花、中段にやや小さい花、 下段に葉と小さな花というメリハリのある構成。 花:ガーベラ、バラ、トルコキキョウ、セダム、 スプレーカーネーション、センニチコウ、スターチス…

お盆休み

皆様いかがお過ごしでしょうか。このところ、雨の日が多くて、うっとうしい毎日です。もう夏は終わっちゃったのかも。我が家では、11日は娘二人と実家で合流して母のお見舞い、その後横浜で家族4人で飲み会。12日は家でまったり。13日は、次女と横浜の整体へ…

クロスリース

昨日は朝から腰痛がひどく、レッスンへの出席は見合わせ。夕方、花材を届けてくださった先生からのアドバイスと、テキストの写真を参考にして仕上げました。円い花器に、花材をグルーピングしてリース状にして挿してあります。ちょっと隙間が埋め切れてない…

ライヴ歴 2009~2016

過去のライヴ歴を披露する。

ライヴ歴 2000~2008

過去のライヴ歴を披露する。

ライヴ歴 1978~1984

これまでに行ったライヴ歴を披露する。