cureless 3rd

習っているフラワーアレンジの作品をメインに、他の趣味や思ったことなど。

長崎・佐賀の旅 【1日目】

【50歳以上限定】五島列島3島・軍艦島九十九島・長崎・ハウステンボス

10の味覚を食す九州15景めぐり4日間

という長々しいタイトルのパッケージツアーに行ってきました。

今回、食べ物の写真はありません。悪しからず。

 

実は長崎に行くのは3度目。(夫は2度目らしいです)

20代の時に2回行ってますが、観光したのは長崎市内のみなので

島をめぐる今回の旅はドキドキワクワク(死語?)

 

11/8(金) 快晴の羽田から出発!

大阪付近は雲がかかっていたけれど、他はみんな晴れでした。

機内でコンビニおにぎりを頬張る昼食。

f:id:cranky001:20191114144238j:plain

九州佐賀国際空港に、お昼に到着。

現地で待ってた添乗員さんを入れても総勢22人という小人数の団体。

 

まず、バスで肥前浜宿・酒蔵通り -【鹿島市公式観光サイト】かしまいろへ。

お酒の無料試飲をさせてくれる峰松酒造さん。

飲むだけ飲んで買わない私。

f:id:cranky001:20191114144240j:plain

 

海外の方のSNSから人気の火が点いた、という祐徳稲荷神社

日本三大稲荷のひとつだそうです。

f:id:cranky001:20191114144229j:plain

佐賀のこの辺りは鹿島市というところで、「かしま」を連呼されて

ちょっぴり不満。(翌日の川崎の相手が鹿島だったせい)

 

バスに乗り、長崎市内へ。

www.city.nagasaki.lg.jp

平和祈念像 修復(塗り直し)が済んだばかりで明るい色になっていました。

f:id:cranky001:20191114144232j:plain

 

連泊したホテル屋上からの夜景

稲佐山中腹にあるので、それなりにきれい。

(ブレててすみません)

f:id:cranky001:20191114144234j:plain

しかし、ホテルがなんというかお粗末。

設備が古いのは仕方ないとしても、エレベーターが狭いし、

部屋の畳も擦り切れている箇所があるし。

気温が高くて冷房が入っているせいか、食事があっという間に冷めていくし。

Wi-fi ないし、畳にお布団だし。

旅先くらいベッドに寝たい。ソファでまったりしたい。

ここに連泊か…と頭を抱えてしまいましたw

申し込んだ時のチラシには「(例)矢太楼ホテル、または同等クラス」とあったのにな。

 

翌日には、恐るべき強行軍が控えているので、さっさと寝ました。