cureless 3rd

習っているフラワーアレンジの作品をメインに、他の趣味や思ったことなど。

長崎・佐賀の旅 【3日目】

3日目は、軍艦島上陸クルーズに。

ですが、台風17号で桟橋と見学コースの一部が被害を受けてしまい、

軍艦島には上陸ならず。海上から見るのみ。残念。

 

長崎港からこの船で出発します。

f:id:cranky001:20191117133508j:plain

軍艦島の手前、高島に寄って、模型を見ながら説明を聞きます。

ここは居住地区域。屋上庭園が見えます。左上には神社が。

この島ですべてが賄えるよう、時代の最先端の設備があったそう。

商店街も小中学校も病院もパチンコ屋もあったんですって。

f:id:cranky001:20191117133512j:plain

詳しくは→

ja.wikipedia.org

船上から見た軍艦島

f:id:cranky001:20191117133515j:plain

長崎まで戻る船内で、軍艦島の歴史に関するDVD鑑賞。

 

長崎港から大型バスに乗り、市内をめぐりつつ次の街へ向かいます。

中島川にかかる眼鏡橋

3回目にしてやっと水のある川に巡り合いました。

(前2回はいずれも冬で、水が涸れていた)

f:id:cranky001:20191117133518j:plain

眼鏡橋傍の花壇で咲いていたアジサイ。11月なんですが。

季節外れの気候で間違っちゃったのかな。

f:id:cranky001:20191117133521j:plain

この日は、皿うどんの昼食。デザートのエッグタルトが美味しかった。

その後、原爆資料館を見学。外国の方も多数訪れていました。

 

佐世保方面に向かい、西海橋へ。

f:id:cranky001:20191117133524j:plain

 

夕方、ハウステンボスに到着。

宿泊は、ウォーターマークホテル長崎。

フリーWi-Fi あるよ!バスルーム広いよ!

クローゼットに消臭スプレーあるよ!

あ~、やっと満足いくホテルに泊まれる!

 

ちなみに、この日の夕食は自由。

夫と相談した結果、佐世保バーガーのお店に行くことに。

 

アトラクションタウンの道 色とりどりの傘のディスプレイがきれい。

f:id:cranky001:20191117133527j:plain

黄昏のハウステンボス  シンボルタワーと観覧車を臨む

f:id:cranky001:20191117133531j:plain 

観覧車から見下ろす光の迷路

f:id:cranky001:20191117133534j:plain

 

マップは手渡されているものの、どこがどこやらw

夜になると余計にわかりづらい。

結局、楽しんだアトラクションは、フラワーロードの噴水ショーと、

ホライゾン・アドベンチャー、白い観覧車、MUSE HALLだけ。

MUSE HALLの演目は、ハウステンボス歌劇団による本格的なもの。

固定ファンがいるのも頷けます。

21時過ぎまで歩き回って、夜はたいへんよく眠れましたw