cureless 3rd

習っているフラワーアレンジの作品をメインに、他の趣味や思ったことなど。

長崎・佐賀の旅 【最終日】

いよいよ最終日。

素敵なホテルで朝食を楽しんで、ゆったり10時半に出発です。

泊まったウォーターマークホテル

ブルーのリースがお洒落♡

f:id:cranky001:20191118143922j:plain

 

佐世保の軍港をバスの車窓から見て、

佐世保港 西海パールシーリゾートから九十九島を遊覧。

九十九島といいますが、島は200以上あるそうで、

99=「たくさん」の意味ですね。

ライオンが寝ているように見えるといわれる「横島」

f:id:cranky001:20191118143924j:plain

 

下船後、パールシーリゾートのお店で各自昼食。

前日に佐世保バーガーを食べてしまったので、ちゃんぽんにしました。

デザートは、見つけておいた別のお店でクレミアソフトをテイクアウト。

水族館もあったのだけど、時間が足りず入れませんでした。

 

空港に向かう途中で武雄神社に立ち寄りました。

樹齢3000年と言われる武雄の大楠。パワースポットとのこと。

3000年って紀元前?「ずっと昔からある」の意でしょうか。

ハッシュタグ付きでインスタに上げたら、武雄神社から「いいね」がつきました。

1日目の祐徳稲荷神社も「いいね」くださったな。ハッシュタグ凄い。

f:id:cranky001:20191118143927j:plain

 

4日間の行程を終えて、九州佐賀国際空港に着いた訳ですが、

東京から来る飛行機が遅れていたため、出発も遅れることに。

時間に余裕ができたので、空港のレストランで、

佐賀のご当地グルメシシリアンライス」を食べました。

ご飯の上にサラダが載っているというメニュー。

さっぱりしていて野菜もたくさん摂れて、美味しかった(^-^)

 

羽田到着は、当初20時半だったのが21時過ぎに延びました。