cureless 3rd

習っているフラワーアレンジの作品をメインに、他の趣味や思ったことなど。

松江紀行

先週火曜日から金曜日まで、島根県松江市とその周辺に出かけました。

 

10/24 新横浜から新幹線、岡山で伯備線特急に乗り換え。

所要時間 約6時間

 

夕日がきれいだというので、宍道湖大橋に徒歩で向かいましたが、

この日はやや雲が多いし、時間も少々早いので、

ぶらぶらと散歩しながらホテルへ戻りました。

 

白潟公園から島根県立美術館を望む

f:id:cranky001:20171030163512j:plain

10/25 午前中は松江城見学。

午後は一畑電車に乗って、出雲大社へ。

 

ハロウィン仕様の一畑電車

f:id:cranky001:20171030163519j:plain

 

出雲大社参道のお蕎麦屋さんで、割り子蕎麦の昼食

(中央上にいるのは、東急バスwのキャラ ノッテちゃん

 写真を撮るために家から持参しました)

f:id:cranky001:20171030163524j:plain

この日は、「ぐるっと松江 レイクラインバス」の一日乗車券を買って、

市内を回りました。夕日もバスから鑑賞(^-^)

観光案内付きで、とてもお勧め!

 

10/26 朝から、美しい日本庭園が有名な足立美術館へ。

ここは、松江市ではなくて安来市なので、山陰本線で移動。

安来駅からは無料シャトルバスを利用します。

 

苔庭と滝

f:id:cranky001:20171030163528j:plain

 

夕方になる前に島根県立美術館へ。

そして、美術館から続く公園で夕日を見る。

f:id:cranky001:20171030163536j:plain

 

10/27 午前中は遊覧船で堀川めぐり

松江城の外堀と内堀を船頭さんのガイド付きでめぐります。

 

舟から松江城

f:id:cranky001:20171030163543j:plain

 

事前に気候を調べたら、「山陰は雨が降りやすい」とあり、

心配しましたが、4日とも晴れて暖かく、過ごしやすかったです。

高校の修学旅行以来wの松江を楽しんできました。