cureless 3rd

習っているフラワーアレンジの作品をメインに、他の趣味や思ったことなど。

遅い夏休み

今月8日-9日、娘とスパリゾートハワイアンズに行ってきました。

宿泊者専用無料送迎バスというシステムがホントに便利。

横浜駅西口発着で座って行けるし、交通費はほんのちょっと。

家に車がない我が家なので、普段行くチャンスのないSAにも寄れるし。

ホテルでは、フリーパス代わりのムームー(男性はアロハ)を貸してくれるので

ルームウエアを持っていく必要がなくて、荷物も少なくて済むし。

温泉もいろいろなタイプがあって楽しめるし、ご飯も美味しいし。

ファイアーダンスやフラのショーでリゾート気分が盛り上がります。

 

お土産ショップも充実。

東北地方の代表的なお土産やハワイのマカダミアナッツも揃ってます。

 

1日目夕方に2か所、2日目朝に1か所の温泉を攻略wして、

2日目は、アクアマリンふくしまへ行くことに。

ガラス張りの明るい建物で、かなり見応えあります。

ペンギンはいないけれど、ゴマフアザラシやトドがサービス精神旺盛。

カワウソはお産が近づいているそうで、展示中止でした、残念。

 

ホテルのフロントで予約したタクシーは大型で、元気なおばちゃんが運転手。

いろいろお喋りしているうちに、話題はやはり大震災のことに。

「あの信号まで水が来たんだよ」と言われた場所は、

この先は太平洋だからね、とは言われたものの

海が全然見えないくらいの地点。

国道6号線の高架の下でした)

道路周辺は液状化が酷かったそうです。

水族館の駐車場に着いたときは、

「ここで放射線量を測っているけど、まあ、地震の前には

測ってなかったんだから、多いのか少ないのかなんて分からないよね」とも。

 

好天の土曜日だけど、施設も道路もとても空いています。

港に面した広い敷地には、イオンの大きな店舗が建設中。

「これができたら人が集まって、この辺も賑やかになるんだろうね」と言っていました。

人の流れがよくなって、街に活気が出ると良いですね。

 

帰路は土曜の夕方で、さすがに三郷ジャンクションあたりは

混雑していましたが、東京の夜景を車窓に見ながらなので、

それはそれで楽しめて良かった。

スカイツリーも間近で見えたし。

 

今年の夏、一番の遠出でした。